元気とキレイの発信基地ホロニック|山形の整体・小顔・ダイエット

山形の女性に優しいほぐし整体・ダイエット・小顔矯正サロン ホロニックの公式ブログ

いその~!腸活しようぜ~!!前編

f:id:reichasos:20201211115757j:plain

 

いつもサロンをご利用いただきありがとうございます!

こんにちは!ホロニックすたっふREIです!

県内では初めて「腸もみ」をサロンに導入し、腸活のリーディングカンパニーとしての活動も、早4年ほどが経過しました!

メディアの影響もあり、たくさんの方に腸もみを体験していただきましたし、昨今では段々と「腸活」が浸透していっているなぁと感じています。

腸の大事さに気づく人が増えて嬉しい(>ω<)

 

さて、今までホロニックでは「腸もみ」という外からのアプローチの腸活をメインに、発信をして参りました。

ですが、腸活で大事なのは中が7割、外が3割とお伝えしています。

f:id:reichasos:20201211124921j:plain

これからは外側からのケアである腸活だけではなく、中側からのケアの腸活の話も、なるべく分かりやすく、カジュアル~にしていきたいと思います。

 

よろしくお付き合いください!

 

Q.良い腸内環境とは?

 

A.腸内細菌のバランスが2:7:1

 

2・・・善玉菌

7・・・日和見菌

1・・・悪玉菌

 

真っ先に答えを言ってしまいましたが、これが腸内細菌のゴールデンバランスです!

悪玉菌が少なく、善玉菌が多いことが、良い腸内環境。となります。

悪玉菌はゼロの方がいいのでは?と思った方もいらっしゃると思いますが、実は悪玉菌もある程度は必要だということが分かってきているそうです。

日和見菌は、善玉菌、悪玉菌、どちらか多い方の影響を受けるので、善玉菌を増やして善玉菌優勢の腸内環境になるのが理想です。

(※日和見菌とは、未分類な腸内細菌のこと)

 

Q.悪い腸内環境とは?

A.悪玉菌優位の腸内環境  

 さっきと真逆ですね。

 

ではどんなことで悪玉菌優位になるのか。

 

①バランスの悪い食事 ②ストレス

 

もう、これです!ほぼこれ!

 

 人間の体は、当たり前ですが食べたものでできていて、消化・吸収されることで血肉にしていきます。そして、食べたもののカスが便になります。

食生活やストレス過多でいると、悪玉菌が好む腸内環境になり、便秘になったり、下痢になったりします。

ストレスは交感神経に大きな影響を与え、自律神経が乱れることにより腸に影響を及ぼします。

 実は便秘や下痢は、「今のままじゃちょっとヤバいっす!!」という、腸からのヘルプなんです。

f:id:reichasos:20210208155726p:plain

助けねばなりません・・・!

普段どんな食事をしているか、ストレスを受けるようなことはなかったか、生活を振り返ってみてくださいね。具体的にどんな食事がいいのかなど、対策のお話は、待たれよ次回・・・!!(引っ張りますよ)

 

甘くみないで便秘ちゃん

今、女性の二人に一人は便秘と言われています。そもそも女性の方が男性より腸が長いから便秘しやすいです。だからなおのこと、対策はしたほうが良いわけです。たまに、一週間出ないことが普通です、なんてお客様にお会いすることがありますが、

キャ~!!!O・SO・RO・SHI・I!恐ろしい!!

 

便秘って、"大腸の中にものを溜め込んでおくこと"なんです。

それくらい別にいいじゃんと思いましたか?ちょっと溜めておくくらい。

f:id:reichasos:20210208161406p:plain

貯まってうれしいのはお金。

 

待って待って待ってちょっと待って、わたすの話ばちぇっと聞いでけねが?

 

大腸の中の温度は、体温よりちょっと高い38〜39度くらい。

季節で例えれば猛暑ですね。ちなみに湿度は100%です。

 

…想像してみてください。38〜39度の猛暑でエアコンも壊れ、湿度100%、キッチンのシンクにある生ゴミ、放置したらどうなるでしょうか。一週間、放置したら。

f:id:reichasos:20210208162408p:plain

モザイクレベルです。





放送事故ですよ!!
考えただけで臭いし、生ゴミもどえりゃあことに…

これを聞いてもまだ、二日、三日、四日と放置しておけますか!?できませんよね!?一週間!?地獄か!!!

f:id:reichasos:20210121114446p:plain


 

でもそれが便秘です。

じゃあ下痢ならいいのか!というと、そういうわけではなく、下痢は水分の吸収が良くない状態で、繊細な人や鬱気味の人、腸が疲れやすい人が下痢になりやすいと言われています。

正常な消化・吸収ではないという時点で、腸内環境は良くありません。先ほども言いいましたが、便秘も下痢も、どこか見直すところがあるよ、という腸からのヘルプです。ヘルプしたいですよね。猛暑の中で生ゴミが腐ったまま放置してあるんですもん。。。

体の中は見えませんからね、見えないからこそ、放置→便秘が続く→悪玉菌が増殖→発ガン物質や有害物質を発生→腸壁から吸収→血液に乗って全身へ・・・なんてことが。

 その結果、肌荒れや花粉症などのアレルギー症状、体臭の原因、大腸がんなどの危険性にまで発展してしまうのです。

f:id:reichasos:20210121120347j:plain

こんなにあるんです。

 

だったら、便秘薬で出せばいいべしたって?

まあ、出ないよりは出たほうが良いですけど、それを一生続けますか?

便秘薬でその場しのぎに出していても、今までと変わらない生活や食生活をしていれば、結局終わらない悪循環、ネバーエンディング・ストーリー。

虫歯になることと一緒で、虫歯の治療をしても、歯を磨かない生活を続けていれば、また虫歯になりますよね。

 

・・・じゃあどうしたらいいですか・・・(泣)

 

 

 歯を磨こう!!じゃなくて、 

 

腸活しようぜ!!!

悪いサイクルから良いサイクルへ!!

 

ってことで次回、いその〜!腸活しようぜ〜!!第二弾、どう腸活をしていけばいいかをお伝えいたします!

 

さいごに

まずは、どんな腸内環境が良くてどんな腸内環境が良くないのか、お分かりいただけましたか?また、便秘の怖さは伝わりましたでしょうか。

 

f:id:reichasos:20210209162346p:plain

正体のわからないものが怖い。分かれば怖くない。

 

分かれば対処できます!というわけで


さぁ〜て、次回のザザエさんは〜?

いい腸内環境ってどうやって作るですか?

カツウォ、菌の勉強!?

ザザエより最強!食物繊維

の、3本でーす!ウフフフフフフ!